スポンサーサイト


NoFiatCoin(XNF)とは

今年の初めに登場した
NoFiatcoin(XNF)
について書こうと思います。

まず初めに、これが一体どういった物なのか?
と言いますと『金銀で価値を保証された仮想通貨』です。


極論になりますが、世の中に出回ってる紙幣は、それが価値あるものである事を、国家、政府などが保証する事で初めて価値が生まれます。これがなければ、ただ精巧な印刷が施された紙切れです。
対して、ビットコインは、皆がビットコインを管理、売買、支払い等する事でビットコインの価値を決めている状態です。世の中がビットコインに感心を持たなくなったらただのデーターですよね。

そしてNoFiatcoin(XNF)ですが、
金が貴金属の中で貴重である事が認知され、貨幣の価値を金で裏付けしたり(金本位制)、金を巡っての争いがあったりと、人類が生きてきた歴史の中で非常に人類と関わりの深い金属だと思います。
この金銀で価値を保証された仮想通貨がNoFiatcoin(XNF)です。


今この記事を書いてる時点での相場は1XNF=$5.65で、
1ヶ月程前に開始されたシステムですが、その当時は1XNF=$3.00程です。
金銀で保証された通貨と言う事もあって、私個人は急速な伸びは無いと思ってます。
どちらかと言うと、金銀で保証された仮想通貨と言う点が、もし貨幣に価値が無くなった場合でも金銀と交換する事を保証するといった様にどこよりも堅実で安定感があるのが最大の魅力だと思ってます。
今後どの様な展開を見せて行くのか楽しみです。


取引方法としては、リップルウォレットからこのNoFiatcoinをTrastするだけ。
基本Rippleネットワーク内での取引となってるので、円、ドル等ではなくXRPでの取引となります。

公式の発表によると最低$3000相当のXNFとやや高めスタートですが、実際の金銀との交換も保証しています。
後、ビットコインからもメールのやり取りで入手が可能だそうですが、あまり必要性があるとは思えません。


丁度10日前にあった公式のアナウンスですが、
--------------------------------------------------------------------------------------
Announcement: New Marketing Team in Japan (January 28, 2014)

NoFiatCoin is pleased to welcome the latest addition to our team, Taketoki Ogawa, a supporter and pioneer of digital currency in Japan. Taketoki will be managing marketing efforts in Japan, a very important market for the company's strategic expansion.

Gladys PR & Marketing Director

--------------------------------------------------------------------------------------

日本でのマーケティングにも意欲的っぽいですね。

今後に期待です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
リップルをXNFに変換しようか迷ったんですが、
今のところ変えないでおこうかと…。
ちょびっとしか買ってないし、私はギャンブル派なので(笑)
長期でもってるつもりはあまりないんです。
多分、100円くらいになったらもう我慢できないかな。
なればいいけど、こればかりはわかりませんよね。

私は英語とか全然わからないので、noahさんすごいですよね。
海外は長いんですか?
これからも、いろいろ教えてくださいね♪

2014/02/09 (Sun) 22:13 | レモン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> こんばんは。
> リップルをXNFに変換しようか迷ったんですが、
> 今のところ変えないでおこうかと…。
> ちょびっとしか買ってないし、私はギャンブル派なので(笑)
> 長期でもってるつもりはあまりないんです。
> 多分、100円くらいになったらもう我慢できないかな。
> なればいいけど、こればかりはわかりませんよね。
>
> 私は英語とか全然わからないので、noahさんすごいですよね。
> 海外は長いんですか?
> これからも、いろいろ教えてくださいね♪

コメントありがとうございます。
私もこれからRippleがどうなるかって事は断言は出来ませんが、使ってみて便利さを実感してます。
今後もあらゆる物との橋渡しとしてRippleが活用されて行く事を期待してますし、そうなる事でRippleその物の価値が上昇する事も期待してます。
レモンさんも含め、今、多少のリスクを背負って期待してる人にとって素敵な未来になればと思ってます。
XNFに関しては、個人的にはどのコインよりも堅実さが魅力ですので、「あわよくば」と言うより、「避難所」として私は捉えてます。今後も変化があった場合に紹介しようと思っていますので、時々覗きに来て下さいませー。

2014/02/10 (Mon) 07:35 | 管理人 #- | URL | 編集

XNFはどれくらいの量でどれくらいの金になるのでしょう。
XNFの価格が落ちたら金の量が減るなら意味ないと思うのですが…

2014/08/01 (Fri) 13:08 | 日本人 #OARS9n6I | URL | 編集

オフィシャルサイトには$3000から交換に対応と書いてます。
$3000相当の金と交換と考えると理解しやすいのではないでしょうか?

>XNFの価格が落ちたら金の量が減るなら意味ないと思うのですが…

今現在が1XNF=$8あたりのはずです。
極端ですが、仮に今後1XNF=$1000となれば3XNFで$3000となり金と交換可能かと思います。
逆もしかりで1XNF=$1となると3000XNF必要となります。

2014/08/01 (Fri) 15:01 | 管理人 #- | URL | 編集

わざわざ返信ありがとうございます。

>今現在が1XNF=$8あたりのはずです。
極端ですが、仮に今後1XNF=$1000となれば3XNFで$3000となり金と交換可能かと思います。
逆もしかりで1XNF=$1となると3000XNF必要となります。

やはりそうですよね。と言うことは金に裏付けされてるという謳い文句は無意味ですよね。
他の仮想通貨と同じリスクがありますよね。

その上さらに公式で1XNF=$0.001と決めた途端にゴミになりますよね。

ということは一般の仮想通貨よりリスキーなだけな気がするのですがどうのでしょう。
なにかうまいことなってるものなのでしょうか。

2014/08/10 (Sun) 21:11 | 日本人 #VA2LCWY2 | URL | 編集
Re: タイトルなし


>
> やはりそうですよね。と言うことは金に裏付けされてるという謳い文句は無意味ですよね。
> 他の仮想通貨と同じリスクがありますよね。

他の仮想通貨と言うものが何を指してるのかにもよりますが、
仮想通貨自体は市場が値をつけてますからね。何にも裏付けされておらず、欲しいと思う人がいなければただのデータですが、
XNFの場合は$3000相当分のXNFを$3000分の金と交換する事を事前に約束してるので無意味ではないと思いますよ。

> その上さらに公式で1XNF=$0.001と決めた途端にゴミになりますよね。

確かに$0.001等になったら金との交換は難しいですよね。
ただ、公式に1XNF=$0.001と勝手に発表する事の方がもっと難しいと思います。
XNFのレートを市場でなく発行元が勝手に決めてしまうと、リップルネットワークを利用する意味もなければXNFを発行する意味もなくなるかと思いますよ。



2014/08/11 (Mon) 01:05 | noah #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

