スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bitgold

Bitgoldについて書く前に。



今より約20年前である1996年

ゴールドで裏付けしたデジタルマネーの発行事業を開始したE-Gold
同じプラットフォーム間であるなら、世界中どこでもメールアドレスのみで送金が行える。
創業から10年目の2006年にはアカウント数300万を超え、
「決算手段としての通貨をインターネット上に創出」
に成功。


今からおおよそ10年前である2006年と言えばyoutubeが誕生、大ブレイクした時期でもあり、
時代背景を考えると、E-goldは大成功していたと言えるでしょう。




しかし、実態としては
マネロン、詐欺、売春、ドラッグ、児童ポルノ等、あらゆる犯罪での送金手段として利用されている事を黙認し年間20億ドル(2400億円)の取引量にまで成長。

結果として
米国司法省により2007年に営業停止。2008年終焉を迎える。
e-Bullion,OS-Gold, Standard Reserve and INTGold等、ゴールドで裏付けしたデジタルマネー業者は軒並み世から消えていく事になる。




さて、Bitgoldに話を戻します。

目標
Bitgoldプラットフォームによって世界中の人々がゴールドへのアクセスの敷居を下げゴールドへの機会を提供する

可能な事
・金地金の即売買がデジタル上で可能
・10gからゴールドキューブと呼ばれる金地金の自宅発送が可能
・モバイルAppの導入により、携帯電話から簡単にゴールドの売買、及びゴールド送金が可能
・ゴールドをBitgoldデビットカードへと移すことにより、Mastercardネットワークを利用した支払いが可能、且つ各国ローカルATMから各国通貨の引き出しに順次対応中
・独自にBitgoldATMを開発しており、100を超える様々な通貨で金地金の購入が各ローカル通貨で可能
・ACHへの組み込みにより、米国市民は銀行からほぼ手数料0で入出金が可能
Chase, Bank of America, Wells Fargo, Citi, US Bank等、大手銀行から利用可能
・Bitcoinでの購入は可能だが、引き出しは対応予定

手数料
・基本無料
・売買手数料は1%
・金地金の受け取りには送料$25が別途必要



Bitgoldは、インターネット経由で簡単にデジタル化されたゴールドを購入する事ができ、
最低10gより金地金への交換も可能となり、金地金へのアクセスの敷居を下げる事でしょう。




しかし、ゴールドを購入したいだけなら、銀行、事業主によって様々な形でゴールドの販売が行われているので、こちらがベスト。
Bitgoldをわざわざ英語で利用する必要性は一切ないと思います。


さらに、blockchain技術を利用しているとの事ですが、独自にAurumと呼ばれるプラットフォームを開発しており、BitcoinのBlockchainとは関係は無く、centralizedで運用。
Bitgold(Bitcoin + Gold)とBitcoinを匂わせながらも、Bitcoinによる入出金を受け付けているだけと言うのが現状(現状は出金不可。入金のみ)






ただし、
Bitgoldプラットフォームによって世界中の人々がゴールドへのアクセスの敷居を下げ機会を提供する

と謳っている通り、
金地金をデビットカードへと移す事で、決算として金地金を利用する事が可能であり、他行ATMや独自ATMを利用する事で、金地金との敷居を下げる試みも感じます。

金地金をベースとして資産をデジテル上で保有し、且つデビットカードを利用する事で、世界中どこでも簡単に金地金を決算として利用でき、また各国が発行するローカル通貨へと換金できる。
と言った視点から見ると非常に便利ではあると思います。

ビットコインでも同じ事が可能ですが、利用者がビットコインを信じるか、金地金を信じるかの違いであり、この辺りは、デジタルとアナログどちらが好きか。歴史の重み。って話なので、個人差がある。


結論として、国際的には需要は見込めるとは思うが、利用者は限られる。
今後、様々な規制との調整等をくぐり抜け、普及すれば金地金によって裏付けされたデジタル資産となるが、
不可だった場合はE-gold等と同じ運命をたどる事になるのかと思う。


なので、現状グレーな立ち位置であるBitgoldを、ただ金地金へ触れてみたいだけで利用する価値は無いでしょう。


ただし、今ならメンバーとなるだけで0.25gのゴールドがもらえます。
日本円換算でおおよそ1000円分。

貰えるものは貰っておけ

ってとこでしょうか。
Bitcoinによる出金が可能となったらさっさと出金してしまうのがベスト。

BitGold.com
bitgold.png
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。